わーい! TOM 勉強会だー! FXトレード自動化?すごいのだー!

こんにちは! Tokyo Otaku Mode のエンジニアのぽち@pchwです!

2017年某日に Tokyo Otaku Mode (以下、TOM) 内で不定期に行われている社内勉強会が行われました。

image

社内勉強会は数ヶ月に1回ぐらいでやるかーって感じで行われています。その前の記事はこちら。今回で第6回目でした。

前回までは1人5分で全員LTするという感じのイベントだったのですが、

エンジニアの人数が増えてきて1人5分でも終わるのが夜遅くなってしまう

とか

1人5分だとあんまり深いことが言えない

とのフィードバックがあったため、形式を変更しています。
(勉強会が終わる度に Trello のフィードバックボードで良かったこと・ダメだったことを書いたりしてフィードバックを集めて改善していっています。)

今回は人数を絞って1人10分で枠を決めて、7人が発表する形になりました。その内2人は新しくジョインしたメンバーです!

それでは、どんなことを発表したのかを見ていきましょう。

「Using Errbit with the Express」 by mknkisk

今年の1月からジョインした mknkisk の発表です。

OSS の Errbit というエラー収集のためのシステムを試してみた話です。

TOM 内では現状エラーを「Slack に通知」「メールで通知」「エラーログをログサーバに集約」「Google Analytics で解析」など煩雑になっているものを解決するための試行したことの紹介でした。

この後に本格導入に向けて動いています。

「覚えてると得するかもしれないJavaScript API」 by fingaholic

同じく今年の1月からジョインした fingaholic の発表です。

フロントエンドの JavaScript でより効率的に要素表示時のイベンティングやアニメーションをスムーズにする API 群の紹介とそのデモが行われました。

「FX システムトレードでウハウハ不労所得生活(予定)第 2 章」 by naoina

image

前回に引き続き naoina の FX の自動トレードの話です。
プログラムで FX トレードして不労所得生活への道を歩むための試行錯誤の軌跡 Part2!次回はいよいよバーチャルトレードに到達できるのか!?
という感じでした。

「Proxy サーバー ◯◯ ちょこちょこちょこぴー!」 by shige

image

個人的に Proxy サーバーが必要なことがあり、作成、使用、削除までのフローを全自動で仕組み化した話を共有しました。

「swagger-codegen でラクラクアプリ開発」 by wagyu298

REST API を YAML で記述した Swagger というものを Swagger-codegen によって Client API を自動生成してアプリ開発を楽にする知見の共有でした。

image

「ネイルを割らないための Google App Script を使った作業効率化」 by wakarin101

image

マーケティングをやってるセクションから wakarin10 が参戦!スクラムのプロダクトオーナー(PO)もやっています。

日々業務に追われるだけでなく、先のことを考えるために Google App Script を使って SpreadSheet の更新や Trello から Slack への自動リマインダーなどをするスクリプトを作って効率化していく発表でした。

非エンジニアがスクリプトを書いていく上で気をつけることなど示唆に富む内容でした。

「Kibana」 by ms76

image

売上データやアクセスデータを Kibana を使って可視化したり色んな切り口で見せるデモでした。
ほぼデモでの紹介だったので、資料は無しです。

まとめ

Tokyo Otaku Mode では、このように業務に関係があったりなかったりする技術ネタを調べて発表する勉強会を不定期に行っています。これによって興味のある技術を布教したり、新しい技術を試してみるかというモチベーションの向上に繋がったり、懇親会的な側面も期待できたりします。

フロントエンドエンジニア・サーバサイドエンジニアを募集中なので、もう少し詳しくお話を聞きたいという方は以下のリンクからよろしくお願いします!

越境EC:フロントエンドエンジニア

https://jp.wantedly.com/projects/53079

越境EC:サーバーサイドエンジニア

https://jp.wantedly.com/projects/8214

越境EC:広告プランナー

https://jp.wantedly.com/projects/83191