LAで新生活!最低限押さえておきたい4つのポイント

Tokyo Otaku Mode USA Office Managerの中田です。
2014年8月にアメリカ合衆国(以下、USA)のLAにて拠点を立ち上げました。
前回のビジネス編に続き、今回は生活編をお送りします!

本題に入る前に、僕の経歴を少しお話ししておきますね。

【出身】
・埼玉県生まれ、埼玉県育ち
-小中高と県内の公立校に通い、大学も県内の大学へ
-両親は公立中学の教員と専業主婦の普通の家庭

【職歴】
・小学校日本語教師
-大学卒業後に米国ポートランドという地で日本語教師のインターンを1年
・海外向けEC立ち上げ
-某日本制作会社の社内新規事業のメンバーに入り、6カ月で事業失敗
・小学校日本語、英語教師
-日本にて小学校の教員に戻り1年と1学期
・Tokyo Otaku Mode 2013年8月入社
-今ここ

はい、凡人です(笑)
こんな経歴ですが、無事にオフィスの立ち上げを行い、現在はLA生活を満喫しております。

###断言します。誰にでもできます!(笑)

頑張ったら、本当に誰にでもできます。
いくつかのポイントだけ押さえておけば、まったく難しくないんです。

そこで今回は、LA生活を送るようになった僕が、皆さんの役に立つといいなぁと感じることを4つに絞ってお伝えしていきます!

#1.車

車は絶対に用意しましょう。8/5の夕方に渡米して、8/6の朝には購入しました。
あらあじめ現地のディーラーに連絡をしておき、当日試乗して即支払いです。
車がないとなぜきついのかというと……。

###・コンビニがない
実際にはあるけど、日本の感覚で行くとなにも買えないです。
家のある場所にもよりますが、中田の住んでいる場所から最も近いお店は、徒歩12分のスタバとスーパーとピザ屋とサンドイッチ屋さんです。

###・公共交通機関が(いろんな意味で)すごい
LAの中心では、地下鉄も通ってますし、バスもたくさん走っています。
地図上にもたくさん見えます。
ですが、これ、時間通りに来ません。
時には、同じ線のバスが同じ線のバスを追い越しますw
日本の電車社会の偉大さをすぐに実感できます。

車がないと本当にきつい世界となっておりますので、日本の免許を持っている方は必ず国際免許を取ってきてください!

#2.携帯の契約

携帯の契約は簡単ではありません。こちらでは、いろいろなものがいろいろなところで管理されており、僕にもまだまだよくわからないことがたくさんあるのですが……。
契約をする際は、必ずその人のヒストリーを確認されます。クレジットヒストリー等もそのひとつ。
僕の最初の携帯の契約は見事にオチました。
運良く友人が携帯会社で働いていたので、その友人の名義でいったん借りてもらい、自分の支払い(電気料金等)の履歴が溜まったところで名義変更をしました。

このように一筋縄ではいかないのですが、裏ワザ?的な作戦が2つあります。

###・SIMフリーの携帯×プリペイド
たくさんのキャリアがSIMカードを販売しています。
そこにプリペイドを入れて、アクティベートすればすぐに使えます。
数カ月の滞在ならこれでOK!

###・Docomo、KDDI等の日系キャリアへ!
実はこちらにもDocomoやKDDIはあり、現地有名キャリアと提携しているので、契約することが可能です! 多少制限があったりしますが、駐在員の人たちはわりとそちらで凌いでいることのほうが多いようです。

#3.インターネットが落ちる

インターネットは落ちます。速くないです。
ネットが地域の範囲で落ちます。ビルとかとういう単位ではありません。
郵便番号単位で落ちますw
仕事を終えて日課のアニメ鑑賞を楽しみに帰ると……。
Apple TVが「ネットワークに接続してください」と言ってくることがあります。
その場合は即洗濯物と洗い物をします。そして、携帯電話で日報を打ち、寝ます。
どうしても、の場合は……。

###・スタバがあるよ!
スタバは本当にWifiが無料です。日本では必要な登録も、不要なんです!

こんな感じの画面が出てくるので、
「Accept & Connect」のボタンを押す。
それだけでつながります。しかも、けっこう速い

###・スタバじゃないカフェにもあるよ!
スタバだけじゃないんです。海沿いにあるオシャレカフェにも無料Wifiがあるんですよ。
パスワードが堂々と書いてあるイージーモードと、レジでパスワードを聞かなくちゃいけないハードモードがありますがw
たいていの場所で無料のWifiは走っています!

#4.週末はビーチへいこう

LAといったらビーチ。ビーチと行ったらLA。
週末はビーチに行きましょう。なにこれ、と思うかもしれませんw
が、けっこう大事なことです。日本とのやり取りがある弊社のような環境で仕事をしていても、そうでなくても、仕事をしていると、異国感どころかせっかくのLA感を感じることもできません。
なので、週末はビーチに行きましょう。ビーチに行くと、「本当にLAに来たな~」と思えます。
こういう一般に言う「ドヤっ」な瞬間は、モチベーションを保つのに大事です。
そんな「ドヤっ」なビーチを2つ厳選してご紹介いたします。

###・ハモサビーチ(Hermosa Beach)
日本人がけっこう少ないです。僕はThe 外国を味わいたいミーハーな人間なので、外国人が多い(この場合僕が外国人w)所が好きなのです。
そのほうが、「ドヤっ」って大きくできますよね。
ピア(pier)という場所があって、まぁ商店街みたいな感じなのですが、商店街って使っちゃいけないくらいおしゃれ。洋服のお店もあるし、最高ですよ。

###・マンハッタンビーチ(Manhattan Beach)
マンハッタンは、上記で紹介したハモサよりもう少し大人っぽい感じです。
美味しいレストランが立ち並び、おしゃれなファッションのお店もあります。
バケーションハウスという長期休業で各地から来るリッチな人が泊まる場所も多く、なんとなく優雅な気分になれます。いや、優雅なんです。

ということで、今回はLA ライフについてご紹介させていただきました。皆さんも世界の異文化を体験したくありませんか?日本にいてもそんな生の世界の声が聞こえるのが、弊社、Tokyo Otaku Modeです!日本の職場では諸外国からの精鋭たちが集まり、英語の会話もたくさん! LAでは、現地の人々と楽しく働いています。

さまざまな国の文化に触れ、理解することは、正直そこまで簡単ではありませんが、とても新鮮で楽しいことです。自分が成長していると実感し、また価値観や、感性の幅が広がると感じることができます。

新しい環境と職場と常に変化し続ける状況を楽しめるそこのあなた!ぜひTokyo Otaku Modeで一緒に働き(遊び)ましょう!
エントリーはこちらから。ご連絡、お待ちしております!