“幸せなインターン”がそこにはあった―TOMがくれた価値ある1年―

image
こんにちは!
Tokyo Otaku Mode(以下TOM)で昨年から学生のインターンシップ生としてお世話になっている芦田ゆきのです。

最近、徐々に知名度が上がり、日増しに存在感を高めているTOMに対して、興味を持ってくださる学生さんが増えてきました。私も何度か知人から問い合わせを受けています。

そこで、今回は「“幸せなインターン”がそこにはあった―TOMがくれた価値ある1年―」と題し、TOMで学生インターンになるとなにができるのかについて、私自身の経験から得た話をしていきたいと思います。

##【私とTOMの出会い】
私がTOMにJoinしたのは、2013年11月のことです。

TOMにJoinする前は、フィリピンにて日系企業の海外事業立ち上げのお手伝いを4カ月ほどさせていただいていたのですが、そこで出会った上司が偶然にもEC事業を統括するTOM COOの安宅と知り合いでした。アニメや漫画が大好きで、実は高校生のころには声優を目指していたくらいなので、「TOM」という言葉を聞いた瞬間に、紹介していただくようお願いしたことは言うまでもありません(笑)。

そのまま日本へ帰国してすぐに安宅の面接を受け、1カ月後には東京のTOMのオフィスにて働き始めることになりました。当時の私は京都にある大学の学生だったので、東京の父の実家に住んでTOMで働きつつ、週に一度京都に行って授業を受け、さらには並行して就職活動を行うという、なんとも慌ただしい状況にありました。一般的な企業であれば、このような生活を送りながら仕事を続けることは難しかったかもしれません。

しかし、TOMの皆さんのサポートもあり、この秋に無事に大学を卒業することができ、同時に就職活動にも成功するという、二重の喜びを得ることができました。そしてもちろん、いまも楽しく働かせてもらっています!

##【TOMで働くためにはなにが必要?】
image
ベンチャーとされる会社は大企業に比べ、「人を育てる体力」が基本的にありません。そのため、常に指示待ちの人や、決められた範囲でしか動けない人よりも、自分で考えて動ける人材が必要とされている、と私は感じています。

それは学生インターンも同じです。「なんでも学ぶ姿勢、独り立ちする姿勢、主張する姿勢」がないと、組織の戦力になることはできません。

「英語が苦手なんだけど、大丈夫かな?」
「プログラミングができないとダメ?」
「あまりパソコンに詳しくないんだけど、どうしよう?」

ということをよく聞かれますが、強い向上心を持っている人なら心配ご無用! 必要なときに必要なことをどんどん学んでいけばいいからです。ベンチャーならばそれが可能で、“学びの姿勢”を持った人が高く評価される風潮にあります。「TOMで働きたい!」と思い、自分から積極的に動いてこのブログをチェックしている学生さんは、そういったマインドをすでにお持ちだと思うので、絶対に大丈夫です!!

##【で、実際になにしてたの?】
そろそろ、「で、いったいオマエはなにをしてたんや?」という問い(誰からも聞かれていませんが……)にお答えしていきましょう(笑)。

私はこの1年間で【クリエイターサポートチーム/カスタマーサポートチーム/広告チーム】という3つのチームにて、それぞれまったく違う仕事をこなしてきました。
ここからは、各々のチームでなにを行い、なにを学んだのかについて紹介していきます。


###<クリエイターサポートチーム>
TOMのギャラリーページを彩る素晴らしい作品群は、クリエイターの皆様から投稿されたもので構成されています。クリエイターサポートチームは、そんなTOMのクリエイター様たちとやりとりを行い、一緒に新商品を開発したり、共に国内でのイベントを行ったりするチームです!

ここで私は、商品開発や出張イベントに同行してサポート業務などを行っていました。時にはPhotoshopを使って画像制作のお手伝いをしたり、海外のクリエイター様の応対をしたりと、柔軟に動く姿勢が求められます。

TOMには著名なイラストレーター様などもクリエイターとして参加してくださっていますし、国内のオタクイベントの様子も見学できますので、この仕事を通じてオタクカルチャーを発信する者が携えるべき基礎知識をたくさん得られます。なにより、オタクとしてテンションの上がることのなにかと多い、とても楽しい業務でした!

###<カスタマーサポートチーム>
TOMのお客様の9割以上は、海外の方々です。
TOMのメイン事業はEコマースというオンラインショッピングですので、当然毎日たくさんのお問い合わせなどを海外からいただくことになります。そういったお客様のあらゆる声に対応していくのが、カスタマーサポートチームのお仕事です。

会社として、カスタマーサポートチームを非常に重要視していることは、ひしひしと伝わってきました。しっかりとした体制を社内で築き上げていきたいという強い思いが、当初からあったのでしょう。海外向けサービスゆえに、サポートメンバーは全員、英語対応が可能であることが必須条件。私はカナダに交換留学していた経験があったため、声を掛けられたようです。私自身も英語業務に興味があったので、素敵なチャンスだと感じていました。本人にやる気があり、業務に携わるにあたっての最低限の要件を満たしていれば、学生にもチームの立ち上げに参加させてくれる―――ここがTOMのすごいところだなぁと、いまでも思っています。

どんな機能を持ったチームにすればいいんだろう?
こういうお問い合わせにはどう対応すべきなんだろう?
どうしたらお客様に喜んでいただけるんだろう?
どのように会議を進めたら効率が上がるんだろう?
自分はこのチームのためになにができるんだろう?

ことあるごとに、メンバーと話し合いを続ける日々……。こんなに”チームのあり方”について考えたことは、それまでありませんでした。そして、コミットする限りはフルタイムメンバーもインターンも関係ないという文化が根付いている会社ですので、全員が常に同じ目線で議論し、時にはぶつかることもありました。

本チームとして行うキャンペーンの企画や開発の依頼など、自ら提案する機会を与えてもらえるケースも徐々に増え、非常に有意義な経験を重ねることができました。現在では、ネイティブスタッフの数も多くなり、お客様の疑問や不安に瞬時に対応できる体制が整っています。我ながら、スーパー格好イイ、自慢のチームです!

また、英語関連の業務として海外のお客様へのスカイプインタビューや、外国の大学に通う学生さん向けのプレゼンテーションを担当させてもらったこともあります。海外向けのサービスを展開している会社なので、「英語を使ってお仕事してみたい!」という方にとっては、大変チャレンジングな好環境であることは間違いありません。

###<広告チーム>
広告という分野にもともと興味があったので、希望を伝えて、あるときから広告チームのお手伝いを兼務させてもらうことになりました。

まずは、WEB広告の仕組みや運用方法についてみっちりと学びました。そのうえで、先輩方の指導のもと、とある広告プロダクトの開発を任せてもらいました。こちらも社外との英語でのやりとりがほとんどで、内容詰めや仕組みづくりなどに関して何度も悩みましたが、そのたびにチームの先輩方が相談のための時間を割いてくれ、そのおかげもあって無事にスタートさせることができました。現在も運用の改善を図りながら売上に貢献し、広告のメインプロダクトになりつつあります!

このチームは技術の進歩速度が非常に速いので、しっかりと自分で学ぶ姿勢を持ってそのスピードに追いついていかないと、いい結果を出すことができません。とりわけITという業界に身をおくのであれば、そういったマインドは必須と言えるでしょう。


以上が、私がこの1年を通して行ってきた業務内容です!
こうして振り返ると、本当にいろいろなことにかかわらせてもらったなぁ、たくさんのワガママを聞いてもらったなぁ、多大な成長機会を与えられたなぁと、改めて実感します。

TOMにはほかにも面白いチームやプロジェクトがてんこ盛りですので、積極的にいろいろなところに顔を出してみてください。

##【お仕事以外の楽しみもめじろ押し!】
image
TOMはなにごとにも全力で取り組む会社なので、もちろん遊びに対しても全力投球です。
大学でぼっちを極めた君も大丈夫。TOMで青春の思い出を作りましょう。
以下に、TOMの楽しい楽しいイベント(の一部)をご紹介します!

###<月に1度のピザパーティー!>
TOMでは毎月1回、社外のお客様もお呼びしてピザパーティーを開催しています。さまざまな業界で活躍されている方がお客様としていらっしゃるので、新しい繋がりができることも!

また、季節のイベントがあるときは、パーティーの内容がグレードアップします。例えば、ハロウィンパーティーでのコスプレは異様な盛り上がりを見せる一大イベントです。TOMのメンバーになったら、思いっきり楽しんでくださいね。

###<アニメランチやアニメ勉強会>
TOMのオフィスにあるTVには、無数のアニメが録画されており、ランチのときや業務終了後にみんなでアニメ鑑賞会を開催することも多いです。オタクとしてはたまらない至福の時間を過ごせます。また、本棚にはたくさんの漫画がおいてあり、貸出しもしてくれます!

###<部活>
わりと気軽に、さまざまな部活が立ち上がるのがTOMの特徴です。イラスト部、英語部、銭湯部、フットボール部etc…ハッキリ言って、なんでもあります(笑)。もちろん、勝手にメンバーを集めて自分で部活を立ち上げることも可能です!

###<外部イベント>
自分にかかわりのあることや、興味のあることに一致するような外部のイベントやパーティーに、連れて行ってもらえることもあります! 時には自分1人の力では絶対に会えないような人に会えることも!? このような場はとても貴重な経験になるので、ぜひとも積極的に行動するようにしましょう!


私は社会に出る前にTokyo Otaku Modeという会社で働けて、本当に良かったと思っています。それはもちろん、自身の成長につながり、キャリアを考えるヒントになり、さらにはさまざまな良い経験ができたからです。しかしそれ以上に、この会社で働く、楽しくて素晴らしくて、まるでアニメキャラクターのような皆さんと出会えたことが、なにより人生の財産になりました。そして確実に、今後のさらなる出会いが、新たな財産として私のなかに蓄積されていくはずです。

image
※インターンとも気軽にご飯に行ってくださるTOMファウンダーのみなさま!

この記事を読んで、少しでも興味を持ってくださった学生の皆さん、ただいまメンバー募集中です。ぜひこちらからお問い合わせください。
一緒にOTAKU cultureを世界へ広めていきましょう! 心からお待ちしております!!

####現在 Tokyo Otaku Mode で募集しているメンバーはこちら!